

えむえむっ!の原作と漫画の対応(漫画版7巻のまとめ)

【漫画版1巻(2009年2月)】…原作1巻1話「直滑降ファーストラブっ!」のクライマックスまで

※漫画版は以下のようなマゾヒズムの説明がある。これは原作にはない説明。
 「マゾヒズム またの名を被虐性欲と言い 精神的・肉体的な苦痛に耐える事で 快楽を感じることを指す
  1880年代 ドイツの精神医学者 クラフト=エビングによって 名付けられた性的嗜好の一つ」

・漫画版1巻はかなり原作に忠実。特に44ページの美緒さまの冷たい視線が素晴らしい。
 この美緒さまの眼が好きだったんだが2巻から絵柄が少し変わってしまうのよね(-_-)

【漫画版2巻(2009年8月)】…原作1巻1話のラスト、1巻2話「似たものどうしのディスタンス」のクライマックスまで

【漫画版3巻(2010年3月)】…原作1巻2話のラスト、2巻1話「そんなこんなでカップルバカップル」のクライマックスまで

※道明寺店長はカット、コスプレ対決もカット(婦人警官の美緒はなしorz)

【漫画版4巻(2010年9月)】…原作2巻1話のラスト、2巻2話「騒乱だらけのマイホーム」、
     3巻1章・2章「そして彼女は~」(間宮登場、このあたりから駆け足気味に)

【漫画版5巻(2011年2月)】…原作3巻3章・4章(駆け足気味)、5巻3話「天才少女の暴走パニック!」

※道明寺店長の嫁がレイバーからキュ○サンライズに/4巻はカットorz(大人の事情という名の尺の都合)

【漫画版6巻(2011年11月)】…原作10巻2話「愛情ポイントをアップアップです!」、8.5巻「驚天動地の変態RPG」(共に駆け足気味)

※コテージはカット(お風呂はなしorz)、道明寺店長もカット

【漫画版7巻(2012年3月)】…原作5巻2話「失われたメモリー」に原作者が書く予定だった結末等の設定を加えたもの

嵐子が太郎をデートに誘い、マフラーを渡し(6巻1話)、告白(7巻3話)
→美緒、それを聞いてしまい、嵐子に太郎のことを任せると言う
→太郎、美緒に近づこうとする際に、誤って階段を踏み外し、記憶喪失に(5巻2話)
    同時にドM体質も治り、このままでいることを望む
→美緒、一度は治そうとするも、言いたいことも言えず、去る
→再びデート(嵐子のマフラーに太郎が選んだ服――だが記憶喪失の太郎はそれが分からない)
 踏まれてももうドMになることはない太郎は、かつて美緒と乗った観覧車に注目し、
 その後、前の自分を見てしまっている嵐子に「一度別れよう」
→嵐子、学校へ行き太郎にキスを求めるも、相変わらず男性恐怖症のままで殴ってしまう
→太郎のドMが戻る(あ、あと記憶も)
→太郎が買い物に行った後のことを覚えていないため、もう1回気持ちを伝え直すことに(嵐子vs美緒の確立)
→少しずつ変わっているのかもしれないが、なんだかんだいっていつもどおり
 「遅い」「このえむえむ野郎が!」


※季節は冬/巻末におまけ、あとがき、編集担当のコメント(必読)

・当初は売り物にならないといわれていたが、ギリギリアウトな変態感が認められたそうな
・草稿段階では、太郎と嵐子のみの物語で物足りなかった
 →そこで、物語をリードする役として美緒をつくる(美緒のビジュアル設定は松野氏の理想の女の子)
・Q「なぜ美緒は自称神なのか」「太郎は美緒と嵐子のどちらを選ぶのか」
 A「皆さまの心の中に」


上記を読めば十分だが、漫画版の7巻はよくまとまっているので、できれば買った方がよい。
事実上、「えむえむっ!」関連の最期のコンテンツになると思うし。

えむえむっ! 7 (アライブ)えむえむっ! 7 (アライブ)
(2012/03/23)
氷樹一世

商品詳細を見る




~~~感想~~~

原作者の松野さんはちょっと怖いぐらいに人の機微を見抜く作品を書く方だった。
太郎というキャラクターを通じて彼の優しさに触れることができた。
私的には涼宮ハルヒの谷川流を思い出すぐらい印象的だった。
横暴だけど不器用な女の子を寛大に労わる男の子のモノローグが、谷川さんの書き方に近いと思う。

実はドMという色のある設定がなくても、普通に人を魅了する話を書けたのではないかと疑ってしまうぐらいである。
大多数の人間がドMという設定で「気持ち悪い」と避けるのが社会の実情であろうが、
そう思われてしまうのがもったいないぐらいの作品だったと思う。
正直なところ、当初は、この本が好きなのは一部のマゾに限られるだろうと思っていた。
だが最近は、どちらかというとマゾヒズムという設定は、奇をてらって商業的に盛り上げるための道具でしかなく、
本作の本質はむしろ、誰に対しても寛大な主人公太郎(≒作者)の人間性にあるのだと考えている
(そもそも太郎のマゾはフィクション内でのギャグにすぎず、実際のマゾとは違うような気がする)。
今回、主人公太郎の優しさに惹かれていく美緒や嵐子、そしてノアの気持ちの変化を漫画版と対応させながら綿密に追うことで、そのことに気づかされた
(さらにいえば、その美緒や嵐子、ノアもまた、二アリーイコールで作者の人間性の断片なのだろう)。

またその一方で、本来、人から忌み嫌われるマゾヒズム、女装癖などといったセクシャルな問題を、堅苦しくない笑いに昇華してしまう力もあった。
そういう性的な負の側面をあえて肯定的にカミングアウトしてしまった。
「そういう見せ方もできるよな」という可能性を示してくれた。
このカミングアウトしていく流れは「おれいも」や「はがない」などが引き継いでいるようにみえる。
そして今のライトノベル、アニメ、漫画といったサブカルチャーの血肉となっている。

松野さんの文章は基本的には単純で、何の変哲もない文章ではあるが、こういう自然な文章ほど書けるようで書けない。
人間の繊細な感情の変化を追っていく物語ほど、柔軟な書き方が求められるものはないからである。
実は、固定的な書き方を繰り返すだけになり易い論文よりも、ライトノベルの方が遥かに難しいのではなかろうか。
そう思ってしまうぐらいである。
だから「ドMのくせに」と罵りながらも、私達は何となく読み続けてしまうのだ。

これ程のことができる男が亡くなってしまうとは残念である。
松野さんはMF文庫の最後の良心だった。
機械的な説明しかできない私が一生かかっても表現できないことを彼は数年で達成してしまった。

~~~漫画版の感想~~~

長い原作をコンパクトにまとめていると思った。
原作は後半で多少迷走しており、他のキャラクターとの絡みが中途半端だったのだが、
漫画版はそうした面を改善し、簡潔にまとめることに努めていた(尺の都合で強いられているのもあるが)。
7巻を読んで、ようやく「えむえむっ!」というものが何なのか理解した気がする。氷樹氏に感謝。

えむえむっ!の道明寺店長のアニオタぶりとその元ネタ

【1巻p.67】太郎の初恋の人(=辰吉)を、ある美少女アニメに出てくるシホリというキャラに似ていることから、シホリ姫と呼ぶ

【2巻p.69】
・ここで「道明寺」店長と判明。
・突然「委員長って……神だよね」と言い、ある美少女ゲームに出てくる委員長のアイカちゃんの魅力について力説。
・「三次元の女など早く卒業して、君も二次元の女性を愛するようになりなさい」、
 「三次元の女の限界と、二次元の美少女の持つ無限の可能性」、
 「二次元の女性を愛せない君は、人生の半分は損している」(下線筆者)などは屈指の名言。
◆アイカちゃんは『ToHeart2』の小牧愛佳(こまきまなか)のパロディ。

【3巻p.199】
・ある美少女ゲームのヒロインである金髪美少女のレイバーちゃんがストーリーの最後で死んでしまい、号泣。
→喪服を着て彼女の遺影を抱えながら喪に服す(彼にとってはどうでもいいことではない)。
・その後、嵐子の男性恐怖症を治すために、何故かクリアするのに5時間かかる女性向け恋愛アドベンチャーゲームを渡す。
◆レイバーちゃんは『Fate/stay night』のセイバーのパロディ。

【4巻p.169】
・桜守祭開催中、太郎が美緒とたこ焼きを食べている際、登場。
・店長も桜守高校の卒業生と判明。
イスズちんの等身大抱き枕をかかえていたため、美緒に怪しまれる。
語尾が「がぉ」になり、恐竜を好むのがイスズちんの特徴である。
◆イスズちんは『AIR』の神尾観鈴のパロディ。

【5巻p.236】一方その頃、店長は。「お~い ドラえぬーん」「二次元ポケットはないの?」(原文ママ)

【6巻p.82】
・スティックノリを左手に握りながら、某アニメのヒロインの一人、リャンカちゃんが歌をうたっているときの振り付けをキラッ☆と真似る。
・性格も外見も好みで「ひんぬー(貧乳)最高!」らしい。
◆リャンカは『マクロスF』のランカ・リー

【7巻p.50】
・ボーカロイドの女の子、末音ミユちゃんのために、勝手にネギを大量入荷し、「ミッユミッユにしてあげちゃう~♪」と歌う。
◆末音ミユは初音ミク。なお、10巻3話では音ミユになっている。

【8巻p.81】
『マゾマンガ大王』の兵庫さん(貧乳)に近づくために、関西弁で喋る。
◆兵庫さんは『あずまんが大王』の春日歩、大阪さんのパロディ。

【8.5巻p.157】
・ノアのRPGの世界内で、ニートのドーミョジーとして登場。
・ツンデレ美少女、総竜・ルスカ・ランクレーを愛し、「あんたバカァ!?」と言う。
・「世界中の女性が幼女となってしまった昨今、二次元美少女の需要はこれまで以上に高まる」は実に説得的な意見である。
◆ルスカは『新世紀エヴァンゲリオン』の8話で来日する惣流・アスカ・ラングレーのパロディ。

【9巻p.55】
魔法少女フェルト・ペスタロッサちゃんに夢中になる。
・斧がついたような杖をインテリジェントデバイス「タルビッシュ」に見立て、「僕は君と、友達になりたい」と言う。
◆フェルトは『魔法少女リリカルなのは』のフェイト・テスタロッサのパロディ。デバイスはバルディッシュのパロディ。

【9.5巻p.126】
・軽音楽部でギターを奏でるアズミちゃん(通称アズにゃん)とセッションするためにギターを始める。
・アズにゃんを想う愛の力で、3日でプロ級の腕前に。
『けいおん!』の中野梓のパロディ。

【10巻p.80】
『MINOR』の大清水さんに夢中になる。
 同時に彼女の想い人である六郎をライバル視し、彼に勝つためにピッチャーを目指す。
・野球のユニフォームを着て時速159キロの球を投げる。
『MAJOR』の清水(茂野)薫と本田(茂野)吾郎のパロディ。

えむえむっ!の原作のまとめ

【1巻(2007年2月)】・・・主に5月
1話「直滑降ファーストラブっ!」…初恋の人が女装した辰吉だったでござる!という話(◆硬球でドM治療)
2話「似たものどうしのディスタンス」…嵐子の男性恐怖症の告白/試験勉強/動物園デート/吉岡先輩とボクシング(◆熱湯風呂でドM治療)

【2巻(2007年5月)】・・・主に6月
1話「そんなこんなでカップルバカップル」…◆愛の力でドM治療(◆軍隊訓練でドM治療)
2話「騒乱だらけのマイホーム」…母と姉による『太郎さんを魔女の手から救え作戦』
3話「花片未依の復讐レシピ」…プライスレスな話(フクシュークリーム)

【3巻(2007年10月)】・・・8月中旬の夏休み~2学期始業式
1章「そして彼女はやって来た」…嵐子と映画館へデート/間宮由美、初登場(◆魔法使いでドM治療)
2章「そして彼女はマッサージした」…夏祭り
3章「そして彼女は勝負をふっかけてきた」…嵐子の男性恐怖症治療
※太郎、女装
4章「そして彼女は最後に」…由美、真意を吐露し、転校

【4巻(2008年2月)】・・・10月中旬の桜守祭
1話「BでLな恋愛模様」…◆催眠術でドM治療したらBLになっちゃう話
2話「MFCの華麗なる陰謀」…学園祭で美緒さまファンクラブ解散

【5巻(2008年6月)】・・・10月終わり~11月終わり
1話「サディスティック嵐子嬢」…ドS少女を決める三本勝負
2話「失われたメモリー」…◆教育でドM治療したら記憶喪失になっちゃう話
3話「天才少女の暴走パニック!」…柊ノアの人類変態化計画を阻止
4話「うれし恥ずかし拉致温泉!」…花片のプライスレスな話

【6巻(2008年10月)】・・・12月24日・25日・1月1日
1話「嵐子の特別な一日」…おままごとでノアvs嵐子→ロリ日村vsエム砂戸/嵐子のマフラー
2話「クリスマスの願いごと」…美緒の誕生日を祝う話
※太郎、女装
3話「アンハッピーニューイヤー!」…いとこの七葉

【7巻(2009年2月)】・・・2月9日~14日
1話「バレンタインデー狂想曲~前編~」
2話「間奏~砂戸家・バレンタインデーの朝~」…いとこの七葉
3話「バレンタインデー狂想曲~後編~」…嵐子、告白
※太郎、女装

【8巻(2009年7月)】・・・3月初旬
1話「離れてしまったディスタンス」…太郎、嵐子の告白の返事を保留
(◆エロ本、マッサージ、ドM矯正ギブスでドM治療)
幕間「八十一マスの攻防!」…ノアのコンピューターメガネで姉と将棋
2話「合宿!」…太郎、嵐子に告白/美緒、2人に退部命令(◆座禅でドM治療)

【8.5巻(2009年11月)】・・・冬のある日、すべて幼女に
1話「驚天動地の変態RPG~前編~」(◆裁判でドM治療)
2話「間奏~太郎と七葉のウソウソデート作戦~」
3話「驚天動地の変態RPG~後編~」

【9巻(2010年3月)】・・・3月中旬
1話「秘密を込めたサプライズデート」…嵐子と動物園でデート→部に戻ることを誓い合う(◆相撲でドM治療するも夢落ち)
幕間「暴走気味のワンワンエクスタシー」…ノアの発明品で犬になっちゃう話
2話「命懸けのラストスパート」…部室をめぐり美緒と不良がリレー勝負/美緒、告白
※いとこの七葉、太郎の女装

【9.5巻(2010年6月)】・・・3月終わりの春休み
1話「残念耳かきの顛末」…姉と母
2話「トホホな感じの変態演技」…◆演技力(アドリブ劇)でドM治療
3話「因縁のボランティアバトル!」…竹澤明姫とバンド対決
4話「太陽がサンサンと惨劇」…夢落ち
5話「ああ熾烈なり間宮流!」…花片のフクシューマイ

【10巻(2010年9月)】・・・2年に進学
1話「新入部員獲得物語!」(◆赤ちゃんのしつけでドM治療)
※太郎の女装
2話「愛情ポイントをアップアップです!」…ノアのラブプラス
3話「えむえむっ!人気投票結果発表」
番外編「限界突破の大食い対決!」(◆薬膳料理でドM治療)

えむえむっ! (MF文庫J)えむえむっ! (MF文庫J)
(2007/02)
松野 秋鳴

商品詳細を見る

えむえむっ!の聖地巡礼ガイド

聖地はアニメ2話の電車のシーンより判明

JR西日本の福知山線、電車は321系

新三田(しんさんだ)→そのまま/宝大塚→宝塚

河西→川西(作者の出身地)

伊勢→伊丹(いたみ)/猪名寺→桜守(ここに砂戸らの高校)/塚崎→塚口+尼崎

上記はkeyboar氏による、http://d.hatena.ne.jp/keyboar/20101025/1287967272を参照してまとめたものである

9話で静香が近明大学経済学部に通っていると判明するのだが、この近明もおそらくこの辺りの地名?
 グーグルマップで「近明」と検索すると、近明工業所なるものがヒットする
 住所は兵庫県伊丹市西野~(個人情報の問題もあるので略、知りたい人は自分で検索しよう)
 しかし近明大学という大学はないようだ


原作1巻28ページに「俺たちの通っていた清和中学」とあるのだが、残念ながら兵庫県内には実在しない学校のようだ
 しかしグーグルマップで「清和」と検索すると、清和台中学校が川西市周辺に、清和小学校が尼崎周辺にあるので、どちらかが元ネタの可能性あり
1巻281ページで、吉岡先輩が町内一の公立の進学校、緑栄高校に通っていると判明するのだが、これも実在しない学校
 しかし清和台中学校の近くに川西緑台高校という「緑」がつく高校があるので、もしかしたらこれも元ネタの可能性あり

mm.png←クリックすると拡大

3巻ラストの空港はおそらく大阪国際空港

①は調べ尽されているが、②と③を調べたのは筆者が初めてかも

聖地巡礼する場合はマナーを守ってくださいね!
プロフィール

赤目無冠(あかめむかん)

Author:赤目無冠(あかめむかん)
アニメ・漫画、将棋・麻雀、音楽(ベース、作曲、DTM)、ギャンブル(競馬・競艇)、適当英語、思想など内容は多岐に渡る。
みなみけのHPhttp://2nd.geocities.jp/tkya42/index.htmlもよろしく。
気軽にコメントしてね。
好きな将棋棋士は森内、広瀬。
邦楽はスピッツ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
