

TOEICテスト英文法のまとめ12(たぶん最終回)

今回は前置詞について。
全て書くと膨大な量になってしまうので、厳選した。
以下、筆者にとって、苦手なところ、曖昧になっているところ、知らなかったところ、だけを列挙していく。




on
 「曜日」「日付」など「」に関して
 on Sunday, on the evening of August 18 の要領。

in
 基本、「月」「年」「季節」など「範囲のある期間」を表す際に使うが、
 「(今から)~後」という意味でも使う。
 We will have a meeting in a week. (1週間後にミーティング) の要領。

till, untilby
 前者は「~まで(ずっと)」という継続、後者は「~までに」という期限。よく問われる違いなので再確認。


場所

at は at a cafe など比較的狭い場所in は in New York など比較的広い場所を表す。

on接触を表す。接触していれば上も下も左右もない。on the wall の要領。


その他

・for, against
 Are you for or against this plan?
 賛成か反対かという意味で使う。


もっと書くつもりだったのに短くなってしまった。厳選しすぎたかもしれない orz



これでストパンネタを織り交ぜながら書いてきた「TOEICテスト英文法のまとめ」シリーズは、とりあえずおしまい。
アニメのごとく、ちょうど12回で最終回。全てがぴったりで完璧すぎるよ、エイラ。あ、俺の中での勝手な話です。


なお、これまでの内容は、以下を参考にして書いた。

大岩秀樹『ゼロからはじめる 新TOEICテスト英文法』 中経出版 2008

英語(特に基礎文法)をごまかさずに中学レベルから丁寧に概観し直したいと思っている人にお勧め。
ちょっと高い(1400円)けど、よくまとまっている。

ゼロからはじめる新TOEICテスト英文法ゼロからはじめる新TOEICテスト英文法
(2008/09)
大岩 秀樹

商品詳細を見る



↑アマゾンはじめて貼っつけてみた。うまく見えているのだろうか?

TOEICテスト英文法のまとめ11

今回は疑問詞など色々。


・What day is it today? → 今日は何曜日

  ※今日は「何の日」?という意味で使う時もあるが、特に断りがなければ「何曜日」が一般的。

   厳密に言うと、What day of the week is it today? の略。
   従って、What day of the month is it today? なら今度は「何日」か聞いていることになる。

 What date is it today? → 今日は何日

 日付を聞いているのに曜日を答えてしまうというミス(あるいはその逆)が多いので、リスニングの際に注意。
 まぁ向こうで長く暮らしている人にとっては常識なんだろうけどね。


・疑問詞+ to +動詞の原形

 It is undecided when to start [when we should start]. 「いつVすべきか」

 I don't know what to do. 「何をVすべきか」

 I cannot choose which book to buy. 「どちらをVすべきか」

 Ask her where to put the books [where you should put the books]. 「どこにVすべきか」

 I want to know how to talk with girls who exist in Nijigen. 「Vする方法」

・What do you do? で 仕事は何?

 I am working for the Special Home Security Forces, NEETs.
 (私は特殊自宅警備隊、ニートに勤めています)

 追記:あえていうならhome→domestic(帰国の方からの指摘)。但し、国内治安部隊という解釈もできてしまう。
    無給で国の平和を守るニート・・・カッコよすぎる・・・


TOEICテスト英文法のまとめ10

今回は様々な重要表現について。

・to + Ving

 Sanya is looking forward to seeing her father.

 look forward to Ving で「Vするのを楽しみに待つ」

 ポイントは to の後に 動名詞 ing を付けている点。
 この to は前置詞。不定詞の to +V原形 とは違うので注意。

 他に be used to Ving 「Vするのに慣れている」、object to Ving 「Vするのに反対する」などがこの類。

 Eila is used to avoiding the attack from Neuroi. (エイラはネウロイからの攻撃をよけるのに慣れている。)

 これを動詞の原形 avoid にすると、「エイラはネウロイの攻撃をよけるために使われる」という意味になってしまうそうな。
 エイラがかわいそうなので、気をつけよう。

 ※攻撃をよけるという意味なので、動詞はdodgeがより適切かもしれない(ドッジボールのドッジ)。
  エイラはドッジボールで絶対負けないな。未来予知できるから。
  

both A and B 「AとBの両方とも」
 either A or B 「AかBのどちらか」
 neither A nor B 「AもBもどちらも~ない」
 not A but B 「AではなくてB」
 not only A but (also) B 「AだけでなくBも」

 neither があるから nor って単に覚えているだけでも、選択問題で点になったり。よく出題される気がする。
 実践的にも有用な表現だと思う。


・so 形容詞(副詞) that … 「とても~なので…」
 such a 形容詞 名詞 that … 「とても~な名詞なので…」

 Erica is such an innocent witch that she is called an angel.


・「時・条件」の接続詞のカタマリの中→未来の文でも現在形

 Could you give her this letter when she comes?

 「時・条件」を表す接続詞のカタマリ when があるので、その中の動詞は現在形
 彼女が来るのはこれから先(未来)だが、それでも現在形なんだって。知らなかったよ、シャーリー。

 他に if, before, after, till (~するまでずっと), unless (~しない限り),
 by the time (~する時までに), as soon as (~するとすぐに) などがこの類。



 ネタ切れなので今回はこんなもんで。シャーリーにリベリオン語を教わりたい。

TOEICテスト英文法のまとめ9

今回は比較っす。
といってもそんなに書くことないな・・・
Eila is taller than Sanya. って奴です、はい。このぐらいは知ってますよね?


・強調はmuch

 比較級を強調したい場合はmuchを使う。very は原則として不可らしい。

 たとえば、Shirley is much taller than Lucchini. の要領。 (ルッキーニのスペルがさっぱりだった。調べました。)


・thanより前が劣る場合

 例文:My computer is less expensive than yours.

 less…than~で「~ほど…ない」

 この文は以下のように書き換えてもOK

 My computer is not as expensive as yours.
 Your computer is more expensive than mine.

 not as…as~という言い方もあるし、普通の言い方もある。表現の仕方は様々。


・その他の重要表現

 Shirley flies faster than any other witch who belongs to the 501st Joint Fighter Wing.
 (シャーリーは第501統合戦闘航空団のいかなるウィッチよりも速く飛ぶ。)

 than any other~で「他のいかなる~よりも」。
 その際、~には単数名詞が入る

 Erica prefers sleeping to working. Erica is really an angel.

 prefer A to B で「BよりもAを好む」


・「何と何」を比べているのか

 The air in this village is cleaner than that in the big city.

 この場合、「この村の空気」と「大都市の空気」を比べている。that は the air を示す。
 後ろが the big city だけだと「この村の空気」と「大都市」を比べることになってしまい、意味不明の文になる。
 なので、必ず that in~と形を統一して書く。

 TOEICでこのタイプと思しき問題が出たら、「何と何」を比べているのか意識して答える。
 
プロフィール

赤目無冠(あかめむかん)

Author:赤目無冠(あかめむかん)
アニメ・漫画、将棋・麻雀、音楽(ベース、作曲、DTM)、ギャンブル(競馬・競艇)、適当英語、思想など内容は多岐に渡る。
みなみけのHPhttp://2nd.geocities.jp/tkya42/index.htmlもよろしく。
気軽にコメントしてね。
好きな将棋棋士は森内、広瀬。
邦楽はスピッツ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
