

2013年春アニメの分類

2013年春アニメを分類しておきたい。

・分類の際、ニコニコ動画の「2013年春 新番組アニメ発表!」を参照した。
 ほとんどのアニメ(*1)が1週間無料配信されているので、見逃した時に利用すると便利である。
 下の方の「配信スケジュール」を見れば、いつ配信されるか分かる(*2)。
 今のところ(4月29日現在)31本ある。そのうち3本は「生放送のみ」(*3)である。
 「生放送のみ」は生放送はあるが動画配信はないという意味。よって、生放送を見逃すと見られない。
 「CHのみ」は生放送はないが動画配信はあるという意味。こちらは問題なく見られる。

  *1…配信されていない有名作は「変態王子と笑わない猫。」ぐらい?

  *2…「フォトカノ」だけスケジュールに書かれていないが、4月23日から配信している模様

  *3…今期だと、「翠星のガルガンティア」、「RDG レッドデータガール」、「デート・ア・ライブ」が「生放送のみ」。
    ただし、「翠星のガルガンティア」はタイムシフト(録画予約)できる。

-------------------------------------------

~第2期以降のアニメ~

・俺の妹がこんなに可愛いわけがない。…第2期。ラノベ原作。個人的には見ていないが、客観的には人気がある模様。
  Amazon ベストセラー商品ランキング:DVD > アニメでは5月11日現在、35位(以下、順位のみで下線部は省略)。

・とある科学の超電磁砲S…第2期。漫画原作。御坂美琴が好きなので、彼女に注目している。シナリオはまぁこれからですね。
  今のところ、妹達編を扱っている。インデックスと重なっている部分もあるが、なかなか。現在43位。

・這いよれ!ニャル子さんW…第2期。ラノベ原作。パロディと萌えばかりで情報が増えないため、切った。
  現在87位で予想通り、やや失速している。他の猛者に比べると少し人気が落ちている。

・ハヤテのごとく! Cuties…第4期。漫画原作。ぶっちゃけ飽きた。現在1379位で大衆も見放している。

・うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%…第2期。ゲーム原作。女性向け。現在32位。おそるべし腐女子パワー(汗)。

・百花繚乱 サムライブライド…第2期。ラノベ原作。「一騎当千」、「恋姫夢想」、「閃乱カグラ」などに近い世界観。現在441位。

・プリティーリズム・レインボーライブ…第3期。アーケードゲーム原作。

・よんでますよ、アザゼルさん。Z…第2期。漫画原作。風刺ギャグ漫画。現在111位と地味に健闘。


~ロボットアニメ(オリジナル)~

・翠星のガルガンティア…現在14位なので、なかなかの話題作になりそう。

・革命機ヴァルヴレイヴ…現在10位なので、なかなかの話題作になりそう。

・銀河機攻隊 マジェスティックプリンス…現在60位。「あにこれ」や2ちゃんのアニメ板の勢いを見る限り、これだけ上記2つに後れを取っている。


~上記以外のラノベ(小説)原作~

・はたらく魔王さま!…キャッチコピーは「フリーター魔王様が繰り広げる庶民派ファンタジー」。
  現在、20位でラノベ原作の中ではなかなか。

・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。…「はがない」に近い世界観。現在66位。

・変態王子と笑わない猫。…女の子は可愛いがそれだけという感じ。現在62位でなかなか。
  アマゾンのレビューの評価が低いのは、韓国ものの広告をまた入れたから。詳しくは「サムゲタン騒動」と検索。

・デート・ア・ライブ…SFと萌えを混ぜたISのような世界観。現在328位。

・RDG レッドデータガール…ファンタジー小説。雰囲気が独特なので人を選ぶ。原作未読だと分かりにくいかも。現在257位。


~漫画原作~

・進撃の巨人…漫画原作。「ある日突然巨人がやって来て母親が喰われて撤退を余儀なくされる」という話。分かり易いテーマなので見やすい。
  現在アマゾンで2位。覇権アニメの可能性あり。

・惡の華…漫画原作。女の子の体操服を盗んでしまうというちょっと変態的な話。思春期特有の心理を表現したい模様。
  絵柄はリアルで雰囲気は陰鬱(監督の趣味らしい)。しかし現在1256位。商業的にはちょっとまずいかも。

・断裁分離のクライムエッジ…漫画原作。学園ものにロリっぽい要素と猟奇的な要素とバトルを加えた感じ。
  コンセプトが中途半端だったので切った。とはいえ現在71位なので客観的には言うほど悪くはない。

・ゆゆ式…4コマ漫画原作。いわゆる美少女による日常もの。絵柄がぼんやりしていて苦手だったので切った。
  とはいえ現在127位なので意外と隠れファンが多い模様。

・波打際のむろみさん…漫画原作。博多弁を喋る人魚が出てくる。現在169位。

・ムシブギョー…漫画原作。江戸時代の武士をテーマにしたアクションもの。現在949位。


~ゲーム原作~

・絶対防衛レヴィアタン…GREEのソーシャルゲーム。現在2136位。売れていないので皆で課金してあげよう。

・DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION…ニンテンドーDS用シミュレーションRPG。「2」だがアニメは第1期。現在316位。

・フォトカノ…PSP用恋愛シミュレーションゲーム。美少女の写真を撮る話。現在249位。


~5分アニメ~

・秘密結社鷹の爪MAX…オリジナル

・あいうら…4コマ漫画原作

・血液型くん!…韓国の4コマ漫画原作

・サイクロプス少女さいぷ~…漫画原作

・スパロウズホテル…4コマ漫画原作

・へーせいポリスメン!!…漫画原作


~その他~

・マイリトルポニー~トモダチは魔法~…アメリカのオリジナル
プロフィール

赤目無冠(あかめむかん)

Author:赤目無冠(あかめむかん)
アニメ・漫画、将棋・麻雀、音楽(ベース、作曲、DTM)、ギャンブル(競馬・競艇)、適当英語、思想など内容は多岐に渡る。
みなみけのHPhttp://2nd.geocities.jp/tkya42/index.htmlもよろしく。
気軽にコメントしてね。
好きな将棋棋士は森内、広瀬。
邦楽はスピッツ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
